Feb 07, 2010

講評(明石市民大会)

はい、楽にしてください。
非常に寒い中、今日一日よく頑張ってくれました。
『選手が強くなった。本当に巧くなった。』そういう姿を見せて頂きました。
本当に有意義な一日だったと思います。

この大会も37回を迎えるようになりました。
37年前、そのころは、この大会をやって、世界記録、日本記録、 高校生も300kg挙げた、そういう風な歴史のある大会でした。

ところが全国的に、各地区大会については記録が公認されない
そういう風なルールになりまして、それ以後、高校記録を狙えるような大会でなくなりました。
県大会とか、それ以下の大会では記録は公認されない、そういう大会になりましたので、今度はまた、形がだんだん変わってきて、指導者のなかでも、この大会にかけるやり方、中身についても、だいぶ変わってきました。

そういうなかで、また、新しい形として、ジュニア対策としてエレメンタリーカップという形で小さい子どもから指導していく、それで、そういう中からもチャンピオンが出てくる、そういう風な大会にもなってきました。

非常に残念なのは、一般の選手が非常に少なくなって、参加者も今回は、一般はなしです。
そういう風な形なってきましたんで、今後はジュニア層から、高校生から、一般、もひとつ、今度は今世界で一番記録を出しているのが、ウエイトのマスターズ。

そういう年寄りの競技を楽しもかあ、という風な形になってきてますので、幅広い形の競技会とも思います。
そういう風な形で今後進めていきたい、そういうことでチャンピオンをめざす者、年寄りで競技を楽しむ者、それからチャンピオンをめざすため小さい頃から技術をしっかり覚えていこうと。

技術を覚えないと、やっぱり伸びが悪い。

ということで技術をしっかり覚えてもらいたい。
それから、本年度は非常に素晴らしい選手が一杯でまして、今後、世界に羽ばたく選手がどんどん出てくると思います。

そういうなかで、一番素晴らしかったのは、練習をすれば強くなれるということで非常にいい練習をみんなやってます。
先生方、ものすごくいい指導をしてもらってるし、また、選手の方も、いままではできるだけサボったろかというふうな選手もおりましたが、今はどんどん練習やりゃあ、どんどん強くなる、そういうことが証明されたような、今年1年であったと思います。

練習をみんな、よくやるようになった。
練習サボって帰ろかという子はおそらくいないと思います。
やればどんどん強くなる。
そういことで隠れてでも、なんせ練習やってください。
それが非常に素晴らしいと思います。

それと今日ひとつ、爽やかな話をひとつだけしときます。
私がトイレに行って出る時に、ひとりの高校生が黙ってスリッパを人がいないところでちゃんと揃えてた。

これはやっぱり本人の気持ち、並びに先生方の色んな指導受けて自然に出てきたんかなあと、そういうことで非常に爽やかな気持ちになりました。
あらゆるところで気がついたら、何でもやろかということを今後してもらったら非常にこう、選手、人間的にも良くなってくると思いますので、そういう素晴らしい事もみせてもらいました。

今日一日、非常に寒かったですが清々しい気持ちで、この次、来年度に向けしっかり頑張ってもらいたいと思います。

はい、ごくろうさんでした。
以上

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 16, 2009

講評

講評
(アナウンス)
今大会、講評を
兵庫県ウエイトリフティング協会会長
八木勇蔵から頂きます。


(大会会長)
休め。

昨日とかけて大変暑い二日間でございましたけれども
皆さんの素晴らしい暑い演技によりまして
素晴らしい大会が成功したことをうれしく思っております。

このあと、役員会におきまして、(国体)選手の選考を
いたしますが、選手の選考にもれた諸君も
また、高校生で3年生で今から引退という選手諸君も
これからも、まだまだ、社会人として試合やら
学生の試合等ございますので、おおいに頑張っていただいて
あとあと長くウエイトリフティグを続けてもらいたい
希望しております。

簡単ではございますが、本日の講評といたします。

おわり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2009

講評

H21年度 東播磨・西播磨地区予選大会の講評です。
県立明石北高校で開催されました。

Continue reading "講評"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 11, 2008

講評

Photo

昨日はちょっと夜、雨が降りましたが、今日はもう天気が良くなって成績もよくなりました。 そういうなかで選手もがんばり、非常に良い面を観させてもらいました。 特にひとつ殻をやぶったかなという感じで記録が大変伸びてきたなという感じがしました。
あと2週間、県の新人大会に向けて最終の調整をしっかりがんばってもらいたい。
いまの記録よりもやっぱり相当上の記録が県の大会では狙えると思います。 それだけの力を持ってると思いますので大きな期待をしております。 そういうことで、そういうがんばりをしていただきたい。
女子はちょっと人数少ないですけど非常にフォームが良くなりました。 そういうことで新人戦に向けて、よりフォームを良くして記録も伸ばして頂きたいと思います。
今日一日、非常にご苦労さんでした。

以上

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2008

閉会式(講評)

はい、楽にしてください。

今日は午前中の天候を心配しましたが、開会式ご苦労様でした。
その後の大会と言う事で非常に疲れたんかな〜と、そういう感じがしました。
午後からは天気も結構良くなったのですが、一日ちょっと疲れたのか、最後の段階で ちょっとけが人が出ました。

試合において、一番に気になったのは、やっぱり練習が足らん!
選手は、十分な練習をして、試合はリングに出てくる前に十分に集中して、名前を呼ばれたら すっと出てきて、素早くびしっと上げて、切れの良いリフティングして ニコッと笑って帰れるような、そういう選手になってもらいたい。
なんか今日はウジウジしていたようで、やはり選手という者は爽やかにリフティング出来る。
そういう事がとても大事で、今日は観ていても、なんか疲れてるのかな〜っと言う感じがして今日一日、ちょっと時間が長かったのかな〜と
いう感じがしました。

それから、記録面につきましては、女子は8つの大会記録がでました。非常に頑張ってくれました。 男子も、6つの大会記録がでました。という事で記録面では、まずまずかな〜というふうに。
それから、また、国体の制度も変わりまして、今年から全国変わってきます、選手の方もいろいろと変わってきますので、 各コーチの先生方によーく聞いて、くれぐれも自分の頭の中に入れて、今後対処してもらいたいと思います。

今日一日、大変に長かったですけれども、ご苦労様でした。
また、明日からしっかり頑張ってもらいたいと思います。
以上

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2008

東播・西播地区大会の講評

今日一日、非常に暑い中、天候が非常に良かった中で、よく頑張ってくれました。
今年は、先般、金沢でアジア選手権がありました。
日本選手の久しぶりに優勝がでたり、上位に大分入るようになりました。
非常に良い傾向かなと思います。
また、この大会におきましても1年生もいいところにあります、2年生も非常に有望。
後、一ヶ月で県総体。
これが勝負ですので、そこで緻密な作戦のもと
先生の言う事をよ〜く聞いて、顧問の先生の指示に従っていい結果を出すように頑張ってください。
東播、西播、非常に素晴らしい選手が揃っております。
もうひと頑張り、これから一ヶ月の努力を期待します。

以上

62kg級 表彰式

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 02, 2007

閉会式

技術は非常に良くなっています。
特に1年生が多いという事で、来年、再来年と非常にたのしみかなと思います。
これからの練習につきましては、技術をしっかりと身につけてもらいたい。
それはやっぱり体操をしっかりやってもらいたいということと補強をしっかりやると記録がどんどん伸びてきます。
各顧問の先生の指導に従ってしっかりやっていただきたい。
そうすると記録がどんどん増えてくると思います。
そういう楽しみがあるので、来年おおいに期待したいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

2009近畿まほろば総体 | 2010日韓ジュニア交流合宿 | 2010沖縄総体 | 2010近畿ブロック大会 | 2011 日韓中フレンドシップ | 2011山口国体 | 2012インカレ | H19全国中学生大会 | H19尼崎市長旗杯 | H19県高校新人大会 | H19神戸市民大会 | H20尼崎市長旗杯 | H20県高校新人大会 | H20神戸市民大会 | H20高校選抜 | H21全日本マスターズ | H21兵庫県総体 | H21地区予選大会 | H21尼崎市民大会 | H21県高校新人大会 | H21神戸市民大会 | H21近畿ブロック大会 | H22全国高校女子WL選手権大会 | H22尼崎市民大会 | H22尼崎市長旗杯 | H22県高校新人戦 | H22神戸市民大会 | H22近畿ブロック大会 | H22近畿総体 | H22近畿高校選抜 | H24 ぎふ清流国体 | Masters Weightlifting | Olympics | SNS | 《2007》秋田わか杉国体 | おすすめサイト | たこバス | ゆずりは賞 | ゆめ半島千葉国体 | ウエイトリフティング | スポーツ | トキめき新潟国体記念杯女子WL競技会 | ニュース | ハイスピード映像 | マスターズ | ライブ配信 | レディースカップ | 三木東高校 | 世界マスターズ | | 佐野ファミリー | 佐野隆の記録 | 全国高校女子大会 | 全日本学生WL選手権 | 兵庫県WL協会 | 兵庫県ウエイトリフティング協会 | 兵庫県高校総体 | 兵庫県高等学校WL競技選手権大会 | 国体リハーサル大会 | 大会新記録 | 岡上先生結婚報告会 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 明石ジュニア | 明石北高校 | 明石南高校 | 第11回全国高等学校女子大会 | 第14回近畿高校選抜大会 | 第18回日韓中ジュニア | 第24回全国高校選抜大会 | 第25回全国高校選抜大会 | 第25回東播高大会 | 第29回全日本ジュニアWL選手権大会 | 第30回全日本ジュニア | 第31回全日本ジュニア | 第35回明石市民大会 | 第37回明石市民大会 | 第43回近畿社会人WL競技選手権大会 | 第52回兵庫県秋季WL大会 | 第53回兵庫県秋季大会 | 第55回兵庫県秋季大会 | 第61回兵庫県選手権大会 | 第62回兵庫県民体育大会 | 第62回兵庫県選手権大会 | 第63回兵庫県民体育大会 | 第63回兵庫県選手権大会 | 第63回国民体育大会 | 第64回兵庫県民体育大会 | 第64回国民体育大会 | 練習会 | 講評 | 近畿大会 | 高校新記録 | (仮称)市民リフターの会