山手幹線全線開通記念ウォーク
(以下 神戸新聞より)
山手幹線が全線開通へ 記念ウオークに3500人
神戸市長田区から尼崎市を結ぶ都市計画道路「山手幹線」(総延長29・6キロ)の全線開通を控え10日、記念ウオークが催され、計約3500人が沿 道を歩いた。未開通区間のトンネル「芦屋川隧道」(芦屋市松ノ内町)も初めて開放され、記念撮影しながら秋のウオーキングを楽しんだ。
山手幹線は1946(昭和21)年に都市計画決定されたが、住宅密集地で用地買収が難航した。最後まで残った芦屋川横断工区が完成し、64年を経て今月24日、ようやく全線開通する。
全線ウオークの参加者は尼崎市を出発し、ゴールの神戸市長田区の新湊川公園へ。芦屋川隧道をゴールとして西宮市から歩く西向き5キロ、神戸市東灘区からの東向き4キロコースもあった。
東向き4キロに参加した神戸市中央区、こうべ小学校5年の男児(10)は「誰も歩いたことのないトンネルを歩くことができてうれしかった」と話していた。
(切貫滋巨)
(2010/10/10 21:12)
« 阪神地区予選大会 | Main | 恭禧發財 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 第11回バスまつり(2011.09.22)
- ぼたん寺(薬師院)(2011.05.04)
- 山手幹線全線開通記念ウォーク(2010.10.11)
- Let's try 舞子祭(2010.06.10)
- 富士山(2009.11.24)
The comments to this entry are closed.



Comments